中国レース鳩事情part2 (厦門編)

雛の出来栄えを見る陳氏
雛の出来栄えを見る陳氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厦門は台湾のお向かいで、陽気は亜熱帯、一年を通じて暖かく

 

 

夏は猛暑続きの日々がつづきます。

 

ビルの屋上に鳩舎があり、ハンドラーが最階上に住み込みで鳩の世話をしています。

 雛の出来栄えを点検するオーナーの陳さん。

 

鳩舎は天井が高く三方が網で通風は極めてよいですね。

 

でも、暑い~~!

 

1500k以上の超長距離飛翔鳩
1500k以上の超長距離飛翔鳩


厦門では、北コースのレースですから超長距離バードは生まれません。

 

この鳩は 瀋陽の鳩で、要するに南から北に向かってのレースにおいてのみ、中国では超長距離鳩が生まれているようです。

 

所有者の林氏に聞いたところ、系統は日本の岩田主流とのこと。

 

 

600kレースの帰還鳩
600kレースの帰還鳩


翼に検印が押されてます。

 

北コース600kレース 当日6羽帰還でこの鳩は翌日の一番手

 

7位入賞鳩!

 

厦門は、島ですから、鳩が大陸の海沿いを飛んで帰り最後に大陸から

 

海を渡って帰ってくるとのこと。

 

いわゆる四国とまったく同じなのです。

 

瀬戸大橋くらいの橋を渡れば、厦門市街です。

 

厦門は大陸側と島側ですが、市都は島側でから鳩飼いも島側がおおいのですが、上記の陳さんは 大陸側に鳩舎があります。

 

天候によっては島側大陸側と帰還コースが変わり、どこの国でも

 

色々あるようですね^^;

 

ヒデさん 今お電話しましたが?番号エラーみたいですが・・・

 

 

で、今中国及び日本の間では鳩の輸入輸出は鳥インの関係で一切できないのですよ。

 

それと脚環番号ですか?TFPF181741 は。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ヒデ (金曜日, 02 8月 2013 08:12)

    TFPF181741
    林鳩舎の鳩かもしれません。
    電話番号0932211794

  • #2

    ヒデ (金曜日, 02 8月 2013 21:23)

    林鳩舎の鳩の羽に三元及第というスタンプが3つ押されていました。林さんに確認して下さい。

  • #3

    ヒデ (土曜日, 03 8月 2013 09:41)

    すみません。電話番号は、足環に書かれている林さんという人の番号でした。もしかすると、中国の林さんが台湾に委託した鳩ではないかなと思っています。後、TFPF181741は足環番号です。

  • #4

    ヒデ (月曜日, 05 8月 2013 21:26)

    こんばんは。そちらの、HPで紹介している林さんと保護した鳩の持ち主は別人ですか?ちなみに2013年の足環です。

  • #5

    眞部 (月曜日, 05 8月 2013 21:55)

    ヒデさんへ

    今アモイの林さんとは連絡とれません。
    何処で保護されてるのか?わかりませんが、協会経由で正規に照会した方が良いと思います。

  • #6

    ヒデ (火曜日, 06 8月 2013 10:34)

    今朝、元気になったので保護した鳩を逃がしてあげました。空高く飛んで南の方に飛んでいきました。色々ご迷惑おかけしました。20年前に鳩を飼っていましたので懐かしくて昔を思い出しました。有り難うございました。